2013年4月30日火曜日

Bloggerブログのラベル一括変更方法

新しい記事 以前の記事

Bloggerブログのラベル一括変更方法


当ブログを拝見していると、以前はそこまで気にならなかったが、

ラベルの一部(ブログ(備忘録))が
折角の関連記事直下のラベル毎の一覧に表示されていないラベルがあることに気づいた!!


ラベルには『ブログ(備忘録)』とあるが関連記事には未表示
ラベルには『ブログ(備忘録)』とあるが関連記事には未表示
以前の記事直下に関連記事表示する方法では、
()とか「」とか付いていたら記事直下には表示されないみたいです。
↓↓↓
関連記事を表示させる方法(Linkwithnなど使わずに)
関連記事を表示させる方法(Linkwithnなど使わずに) 以前から、他のブログなどで関連記事が、 投稿記事の下部に表示されている ブログを多く見かけるようになりました。 そこで、Bloggerブロ ...

(今頃気づきました(汗))

そこで、
複数そのラベルのついた投稿がある為一投稿づつラベルの編集をしていくのは、
至難の業となっていしまう。

そこで、
いろいろ考えた…。

そして、
検索もしてみた。

そしたら、ありました。

良かったε-(´∀`*)ホッ


Bloggerのラベルを一括で変更する小ワザ ~ Puti Developers Blog
Bloggerはとても便利なブログサービスです。 超便利。マジ快適.......とはいうものの、やはり完璧ではありません。 サービスによっていろんな機能があったりなかったりで不便なのは 当然ですが.. ...


Blogger で複数の記事に付けたタグ (ラベル) の名称を変更する | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
一度付けたタグを、後から変更したい場合がある。 しかし、Blogger では、タグ(ラベル)が独立して管理されていないようだ。(ほとんどのブログがそうなのかな?) そのため、タグの名称を変更するため ...

こちらのサイトを参考に、
同様操作で、
非表示ラベルを解決出来ました!!


他に参考:Youtube
Blogger ブログのラベル一括操作(追加、削除) - YouTube





『操作方法』

1,まずすべての投稿の画面から、自分が変えたいラベルを選び、
  右上の記事数表示を50に設定する。
  (適用したい記事が50記事以上でも一気に50記事以上の変換には対応していません。
  とダイアログが出てしまいます。ので、MAXで50件ずつの変更が無難だと思われる。)
 

今回、私が関連記事にて表示されいなかった「ブログ(備忘録)」を
素直に「ブログ」に変ます。
変えるというか結果的に変更すると言う事で、
とえりあえず、
新しいラベル「ブログ」を作成して該当記事にラベルを追加しておきます。

ラベル「ブログ」追加後
ラベル「ブログ」追加後

2、その後、不要になったラベル(ブログ(備忘録))を選択して削除。


ラベル削除時にチェックする欄
ラベル削除時にチェックする欄



ラベル(ブログ(備忘録))を選択して削除
ラベル(ブログ(備忘録))を選択して削除
3、この操作を繰り返し、以下の様な画面になると無事ラベルほ変更が一括完了します。


ラベル変更後一覧にありません表示
ラベル変更後一覧にありません表示

これで、
無事問題なく、非表示だった(私の場合の関連記事表示方法にて)ラベルを
表示できるようになりました。


記事直下に「ラベル」が表示されています。
記事直下に「ラベル」が表示されています。


ブログというより、備忘録なんだけれど、
追々修正していきます。

いや、それでは、やらなそうなので今から実施します。

その他関連


0 件のコメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...