2009年8月20日木曜日

副神経麻痺

新しい記事 以前の記事
先日、喉の異物感で耳鼻科を受診しました。(異常なし)
受診時、
私は18年前に某大学病院にて、
頚部リンパ生検後、腕が上がらなくなり、
(現在は、ある程度回復?:翼状肩甲、違和感はあります。)
その半年後同病院の整形にて、
長胸神経断裂と言われビタミンB12を内服したりしなかったりしていた旨を伝えました。

そしたら、副神経じゃなく長胸神経?と聞かれましたが、
上記通り長胸神経と言われました。
と・・・。

長胸神経は結構深い場所にあるらしく、
副神経じゃないかと言う事で、
腕を挙上させようとしたり、簡単な検査をして頂きました。

そしたら、長胸神経じゃなく副神経ですね。
と言われました。

ほぼ、副神経完全麻痺との事。

これまで、あちこちの整形外科やペインクリニック、整体、針etc行きました。

ですが、
どこに行っても(わかってはいましたが)治らないだろうという事と、
「そんな症状ない。」
と罵声みたいな感じの時(医者)もありました。

ほぼ諦め状態だったのですが、
神経移植、神経筋移植など専門の形成外科の先生を紹介しますよ。
とおっしゃって頂きました。

リンパ生検後、
手術をするのが怖く足首の靭帯断裂した時もせずにギプス固定のみでした。
ですので多少足首の動きは良くはないですが・・・。

ただ、断裂後時間が経っているので筋移植(自分の体のどこかの筋肉を)も必要かもという事でした。
もし、筋移植もとなると僧帽筋は大きいのでどこの筋肉を使うのか、
又、使った所の筋肉はなくなるわけなので・・・。
すごく迷っています。

18年間、
1人で悩んでいた(服を着たら人はわからない。)ので少しでも良くなるのならと考えています。
ただ、不安はやはり残ります。
今回手術をして頂いて、
もし他にも障害が・・・と考えると。

副神経断裂副神経障害などのご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、
どこのお医者さんがいいなど教えて頂けたら、とてもありがたいです。

また、専門家の方もアドバイスお願い致します。

副神経長胸神経の両方断裂という事は可能性としてはないのでしょうか?

どうしたらいいのか・・・。
何卒、ご教授よろしくお願い申し上げます。


その他関連


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は副神経に出来た腫瘍を取るための手術を脳外科で受けて
    現在は後遺症に苦しんでいます。
    最初5箇所あった麻痺も現在は3箇所。副神経麻痺、反回神経麻痺(声帯)軟膏蓋麻痺。 前は嚥下機能麻痺、顔面麻痺もありましたが二箇所だけは8~9割回復しています。
    副神経麻痺では、始めは肩甲骨の位置がずれてしまい、左手があがらなくなったり力が入らない状態でした。リハビリをしていないと、関節を始め筋肉が過緊張になり硬直してしまい動かなくなります。手術を受け1年半、現在もリハビリとのたたかいです。私の場合は胸鎖乳突筋も切断しているので僧帽筋、胸鎖乳突筋を始め色んなところの筋肉が萎縮してしまうような状態で日々の生活が辛いです。しかし、こんなことにはめげず自分が楽しいと思えることや、やりがいをみつけて病気には負けない努力をしています。
    病院に何軒か受診しても私の病気の症例が少なく、私のような色んな症状が出ることに病院では詳しくわからないため具合悪いときにどこの病院にかかっていいのかすら迷うことや、医者からうちではみれないということを言われてしまいます。
    私は飛行機に乗っていくような遠く離れた場所の大きな病院で手術をしているので地元の病院では対応に困るようです。
    でも、どうにか治すための治療法があると思い自分なりのリハビリのやりかを試してみたり、大学病院に受診してみたり(それでも病院での治療は難しい)しています。日本のどこかに、今の状況を改善しもっと良くなる為の治療があると思って探しています。
    まだやりたいことがたくさんあるので、一つ一つ治して普通の生活がしたいです。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...